大阪行ってきました

この間、話の流れで大阪に行くことになりまして。
「大阪で行きたいところってどこだ」と考えた挙句
まず行ったのは↓ここ。

司馬遼太郎記念館
しぶい!我ながらしぶい!
でも、このセレクトが大当たりだったんですの。マジで。
司馬先生の命日が2月にあって(ファンの人は菜の花忌と呼ぶ)
その菜の花忌からそんなに経ってなかったせいか、
最寄り駅から記念館まで菜の花が咲き乱れていたのが、また良かった。


司馬先生のご自宅の横に、コンクリート打ちっぱなしの
えらくモダンな記念館が建ってます。
(当然のことながらというべきか、設計は安藤忠雄。)
中に入ると、まず圧倒されるのは
司馬先生の自著&蔵書(の一部)が納められた書棚。
びーーーーーーーーーーーーーーーーっしり本が並んでるの。
撮影禁止なんだけど、もう、これだけでテンション上がります。
あれを見るだけでも入館料の価値あり。


NHKアーカイブスから出てきたと思しき映像作品を見たあとはもう、
全員(女子6人)無言で司馬先生著作コーナーに直行ですよ。
これがまた、記念館にしか置いてないオリジナル帯とかあるわけ。
でもって、その帯に撮影禁止の記念館書棚がばーんと映ってるわけ。
おまけに、ここで買うと「司馬遼太郎記念館」って書いてある
オリジナル文庫カバーをかけてもらえるわけ!
買うでしょ…。これは買うでしょ。(鼻息)
そんなこんなで、帰りは全員(繰り返しますが、女子6人)
司馬遼太郎記念館」と大きく書かれた紙袋に
司馬先生の著作を入れて帰りました。

全員大満足。どんだけ偏った団体だ。でも、悔いなし。
通勤電車で自慢げにこのカバーを使う予定。


記念館のサイトはこちら。
しばらく司馬先生の本を読む日々となりそうです。