2月のいろいろ

2月の平日は仕事仕事で全然ブログ書けなかったんだけど、
週末はそれなりに楽しんでました。以下まとめて。

川崎大師にいきました。

ずばり、厄除けです。
ま、厄除けよりも、おみやげ買ったりおだんご食べたり
コーヒー飲んだりしてた時間のほうが圧倒的に長かったけども。
しかも、厄除けのお札の価格(5000円〜)に引いて、
厄除け守り(600円くらいだったか)を購入して終わったけども。
厄除けって高いのね。個人的には3000円が相場だと思うんだけど。

立川談春の独演会に行きました。

『赤めだか』を読んでから、急激に落語への興味がわいていて
いいタイミングでお誘いいただき、ホイホイ行ってきました。
(バレンタインに。しぶっ。)
2時間半、面白かったです。
客席は大入りで、「情熱大陸効果ってすごいもんだねぇ」
なんて談春さん自身は言っていたけど、
「テレビで見たから」とか「本読んだから」とか関係なく、
談春さんの芸がすばらしく、大満足の夜でした。
最近小学館が出してる「昭和落語の名人 CDシリーズ」
というCDつきマガジンを集めているんだけど、
やっぱライブは違うわーと実感。
しかもお値段なんと3,000円ですよ。
音楽ライブと比べたら、なにこの価格差。また行きたい。

少年メリケンサック』を観ました。

バカだー、この映画、バカ満載だー(褒め言葉です)。
この撮影を篤姫と並行でこなしていたあおいちゃんって
回路どうなってるんでしょうか(繰り返しますが、褒め言葉です)。
売れないミュージシャンである彼氏とあおいちゃんのバカップルぶりが
(結末どうなるかなんてはじめから見えてるんだけど)最高でした。
あと、田辺誠一のことをかなり見直しました。
古い話で恐縮ですが、私の中の田辺誠一
ガラスの仮面(テレビ版)の速水真澄さんで止まっていたのです。
田辺誠一ってこんな役できたのね・・・!
何を見ても「あ、速水真澄さんだ」と思っていてごめん。
これからはコメディに彼が出るとき、それなりに期待しようと思います。


それにしても不思議なのは、この映画を吉祥寺で公開してないこと。
なんでー?クドカンのお膝元だし、土地柄にも合ってそうなのに。
ちなみに高円寺には映画館がないようですけど、
佐藤浩一が「高円寺のシド・ヴィシャス」なら、
なんかイベントやってほしかったなぁ。

桜をみてきました。

今週の寒さを考えると、幻のようですが。
でもほんとに、桜と菜の花がきれいだったの…。ホントなの…。


まあ、そんな感じで週末はそれなりにリフレッシュしています。
3月も(平日はともかく)、休みはしっかり休みたいですなあ。