2009年10月に読んだ本

なんでも最後はバッチでなんとかしようとする自分が我ながら嫌です。
早くオンラインになりたい…。


さて、2009年10月に読んだ本は18冊でした。
ヨムヨム入れても18冊!読書の秋の割には少ないなぁ。

  • 特に良かったもの

10月は、遅まきながら直木賞受賞記念として、
北村薫先生のベッキーさんシリーズを一気読みしました。
このシリーズは、心が洗われますねぇ…。
北村さんの描く女性は、基本的にみんな凛としてて、その気丈な感じが
時にちょっと浮世離れしてる感すらあったけど(円紫さんと私とか)、
時代設定を変えるというのはいい作戦だったのではないでしょうか。
「戦前の上流階級」というごく限定された世界の中では
そもそもリアルさなんて追求しようと思わないですもんね。
もっとベッキーさん読みたいなぁ。
『雪と鷺』、このシリーズの完結編なんでしたっけ。残念。


その他に良かったのは、
『秋の牢獄』(恒川光太郎)
追想五断章』(米沢穂信)
『夕暮れをすぎて』(キング)
『赤い竪琴』(津原泰水)
あたりです。
『秋の牢獄』、装丁が美しくて、作品世界と良く合ってました。
3篇入っているけど、私が一番好きなのは「神家没落」かな。
追想五断章』は、米澤さんらしく、きれいに着地が決まったミステリ。
相変わらず主人公がネガティブなのは気になるけれど・・・。
『夕暮れをすぎて』は、さすがキング。ページターナーな短編集でした。
『赤い竪琴』における嵐のような恋愛の始まり方、中山可穂かと思いましたよ。
そして、この竪琴がむちゃくちゃ気になる。どんな音がするんだろうか。

  • 読んだ本の内訳

マルコの夢 (集英社文庫)マルコの夢 (集英社文庫)
読了日:10月01日 著者:栗田 有起
うすうす知ってた―Tanabe Seiko Collection〈5〉 (ポプラ文庫)うすうす知ってた―Tanabe Seiko Collection〈5〉 (ポプラ文庫)
読了日:10月03日 著者:田辺 聖子
yom yom (ヨムヨム) 2009年 10月号 [雑誌]yom yom (ヨムヨム) 2009年 10月号 [雑誌]
読了日:10月04日 著者:
サキ傑作選 (ハルキ文庫)サキ傑作選 (ハルキ文庫)
読了日:10月06日 著者:サキ,Saki
夕暮れをすぎて (文春文庫)夕暮れをすぎて (文春文庫)
うーん、さすがのキング。あっという間に読めました。ここにきて短編の腕が上がっていくところが尋常じゃないですね。特に残ったのは、「ジンジャーブレッド・ガール」「エアロバイク」「彼らが残したもの」。
読了日:10月09日 著者:スティーヴン キング
街の灯 (文春文庫)街の灯 (文春文庫)
読了日:10月11日 著者:北村 薫
玻璃の天玻璃の天
読了日:10月12日 著者:北村 薫
鷺と雪鷺と雪
読了日:10月13日 著者:北村 薫
紅水晶紅水晶
読了日:10月14日 著者:蜂飼 耳
盤上の敵 (講談社文庫)盤上の敵 (講談社文庫)
読了日:10月16日 著者:北村 薫
真鶴 (文春文庫)真鶴 (文春文庫)
そんなにページ数のある作品ではないけれど、ものすごく遠くに連れて行かれました。読み応え十分の作品。
読了日:10月17日 著者:川上 弘美
追想五断章追想五断章
米澤さんらしい、きれいな着地。リドルストーリーの使い方は読み始めて割りとすぐにわかるけれど、この着地まではなかなか持っていけない。にしても、相変わらず主人公がネガティブですよねぇ…。
読了日:10月18日 著者:米澤 穂信
森に眠る魚森に眠る魚
読了日:10月19日 著者:角田 光代
くうねるところすむところ (文春文庫)くうねるところすむところ (文春文庫)
読了日:10月20日 著者:平 安寿子
赤い竪琴 (創元推理文庫) (創元推理文庫 M つ 4-2)赤い竪琴 (創元推理文庫) (創元推理文庫 M つ 4-2)
読了日:10月21日 著者:津原 泰水
ダブ(エ)ストン街道 (講談社文庫)ダブ(エ)ストン街道 (講談社文庫)
読了日:10月22日 著者:浅暮 三文
理想的な容疑者 (創元推理文庫 140-18)理想的な容疑者 (創元推理文庫 140-18)
読了日:10月28日 著者:カトリーヌ・アルレー
秋の牢獄秋の牢獄
読了日:10月31日 著者:恒川 光太郎