2009年7月に読んだ本

もう8月もなかばになっちゃいましたが、先月の読了本を。(先月の文章をコピペ)
7月は全部で25冊でした。
自分では、精神的夏ばてとでもいいましょうか、なにかとばたばたしていて、
Webも読書もあまり時間が割けなかった気がしてるんだけど
こうして見ると、意外と読めたみたいです。

  • 7月の読書を振り返ると

100冊文庫の未読つぶしとして、7月は『DIVE!』『火怨』を読了。
タイプはかけ離れているけど、どっちも面白かったです。
特に『DIVE』は、夏に読むにはぴったりの作品でした。
(大好きな森絵都さんの作品にもかかわらず、
スポ根モノってことで腰が引けていたところ
友人に激しくプッシュされて読んでみた。)
『火怨』は陸奥三部作の1作目ということで、
残り2作も読まなくては!と思いました。
(↑結果的に読みたい本が増えてる)
もともとの予定としては『影武者徳川家康』を読むはずだったのですが・・・
読書の予定って守れないですよねー。

そのほか、特に良かったものとしては

などなど。
あ、『パンツの面目ふんどしの沽券』(米原万里)も大変に良かった。
(タイトルがタイトルなので、引く人も多そうなんですけどね。
お食事時には読まないほうがいいかな・・・。でもいいですよこれ!)

あと、意外なところで良かったのが山城新伍『おこりんぼさびしんぼ』
水道橋博士のエッセイがこの本を褒めていて、そんなに期待せずに買ったみたのに、
これがけっこう面白かった。
断然山城新伍のほうが水道橋博士より文章上手でした。
…と思っていたら、今月になり訃報が入りましたね。
ご冥福をお祈りします。

  • 7月に読んだ本の内訳


■たまには、時事ネタ
読了日:07月01日 著者:斎藤 美奈子

■おこりんぼさびしんぼ (廣済堂文庫)
水道橋博士の本でめっちゃほめられていたので気になった本。山城新伍のほうが文章上手ですね。昭和の香りがかなり漂いますが、好きな一冊でした。

■コイノカオリ (角川文庫 か 39-50)
読了日:07月05日 著者:角田 光代,島本 理生,栗田 有起,生田 紗代,宮下 奈都,井上 荒野

■百鼠
吉田さんの作品を読んだ後の独特な幸福感は、他の作家には決して真似ができないなぁと思う。今回は、百鼠の設定が特に良かった。
読了日:07月06日 著者:吉田 篤弘

■DIVE!!〈上〉 (角川文庫) (角川文庫)
読了日:07月07日 著者:森 絵都

■DIVE!!〈下〉 (角川文庫)
スポ根ってあんまり趣味じゃないので、大好きな森さんの作品なのにこれだけは積みっぱなしだった。(読んだらハマることがわかっていた・・・というのもあるけれど。)エンタメ作品としてのレベルの高さ!次回の夏のオリンピックでは、この種目に注目してしまうんだろうなぁ。
読了日:07月08日 著者:森 絵都

■メガロマニア―あるいは「覆された宝石」への旅
恩田さん、飛行機嫌いと言っているけれど、そろそろ「まんじゅう怖い」の域に達してる気が・・・。相変わらず、読むとその地に行きたくなる旅エッセイ。この旅から生まれる作品が待ち遠しい。
読了日:07月09日 著者:恩田 陸

■獄中記―地獄篇
J・「転んでもタダでは起きない」・アーチャーの獄中記第1作。続きも読んじゃうんだろうなー
読了日:07月10日 著者:ジェフリー アーチャー

夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語
読了日:07月11日 著者:カズオ・イシグロ

■交換教授 (1982年) (白水社世界の文学)
初ロッジ。北村さん受賞記念・・・ではないけど、『私』シリーズで気になったので手に取りました。こういう作品好きだなぁ。
読了日:07月12日 著者:デイヴィッド・ロッジ

■太陽の坐る場所
読了日:07月13日 著者:辻村 深月

■美女と竹林
ブログの登美彦氏そのまま!感じのエッセイ。(エッセイ?)このアホさ、大好きです。締切次郎のビジュアルがようやくわかった。
読了日:07月14日 著者:森見登美彦

■星間商事株式会社社史編纂室
読了日:07月15日 著者:三浦しをん

■レッド・マスカラの秋 (ミステリーYA!)
読了日:07月17日 著者:永井 するみ

■矢上教授の午後
帯に惹かれて衝動買い。看板に偽りなし、でした。お休みの日にゆっくり読みたい本。
読了日:07月20日 著者:森谷明子

■あやまち (講談社文庫 さ 95-2)
読了日:07月21日 著者:沢村 凛

■パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)
ずっと気になっていたこの作品、やっと読めました。(このタイトルで引く人多そうだけど)ひとつの論文として完成されている文章。最後の一行がステキです。やっぱり万里さんはすばらしい。
読了日:07月22日 著者:米原 万里

■木野塚探偵事務所だ (創元推理文庫)
読了日:07月23日 著者:樋口 有介

■船上にて (光文社文庫 わ 10-8)
読了日:07月24日 著者:若竹 七海

■ゆれる (ポプラ文庫)
読了日:07月25日 著者:西川 美和

■みじかい眠りにつく前に 3 (ピュアフル文庫 ん 1-13)
読了日:07月26日 著者:有島 武郎,池上永一,小川洋子,川西蘭,桜庭一樹,萩原朔太郎,東直子,三浦しをん,皆川博子,よしもとばなな

■ほおずき地獄―猿若町捕物帳 (光文社時代小説文庫)
読了日:07月26日 著者:近藤 史恵

■火怨〈上〉―北の燿星アテルイ (講談社文庫)
読了日:07月26日 著者:高橋 克彦

■火怨〈下〉―北の燿星アテルイ (講談社文庫)
読了日:07月28日 著者:高橋 克彦

■お茶が熱くてのめません―Tanabe Seiko Collection〈4〉 (ポプラ文庫)
読了日:07月28日 著者:田辺 聖子