2009年1月に読んだ本

1月は読了本、23冊。
ばたばたしていたせいか、ちょっとペースが落ちました
(しかも、ユリイカをカウントしてる)。


今年は年末にベスト本など決めたい、という野望から
月末に「独断と偏見で選ぶ現時点のベスト10」を書いておくことにしました。
うーん、何月まで続くかね、これ。

おもしろかった10冊(特に面白かったのは太字)

『朗読者』
犬は勘定に入れません
『黄金の王、白銀の王』
『赤めだか』
『忘却の河』
『78』
『告白』
『エロス』
『裸者と裸者』
『子どもたちは夜と遊ぶ』

2009年1月に読んだ本

今月は珍しく、全部書影が出たので画像付にしてみます。

ヴィヨンの妻 (新潮文庫)ヴィヨンの妻 (新潮文庫)
読了日:01月01日 著者:太宰 治
子どもたちは夜と遊ぶ 上 (1) (講談社文庫 つ 28-3) (講談社文庫)子どもたちは夜と遊ぶ 上 (1) (講談社文庫 つ 28-3) (講談社文庫)
読了日:01月01日 著者:辻村 深月
子どもたちは夜と遊ぶ 下 (3) (講談社文庫 つ 28-4) (講談社文庫)子どもたちは夜と遊ぶ 下 (3) (講談社文庫 つ 28-4) (講談社文庫)
ひさしぶりに使う回路で読んだなぁ。現代日本で書かれ、現代日本で読まれることに意味がある気がする作品。
読了日:01月02日 著者:辻村 深月
エロス―もう一つの過去 広瀬正・小説全集〈3〉 (集英社文庫)エロス―もう一つの過去 広瀬正・小説全集〈3〉 (集英社文庫)
読了日:01月02日 著者:広瀬 正
鏡の国のアリス (集英社文庫 ひ 2-4)鏡の国のアリス (集英社文庫 ひ 2-4)
キャロルの『鏡の国』を再読したくなる
読了日:01月02日 著者:広瀬 正
T型フォード殺人事件 改訂新版 (集英社文庫 ひ 2-5 広瀬正・小説全集 5)T型フォード殺人事件 改訂新版 (集英社文庫 ひ 2-5 広瀬正・小説全集 5)
読了日:01月03日 著者:広瀬 正
タイムマシンのつくり方タイムマシンのつくり方
広瀬正復刊シリーズ読了。テーマや時代に固執してるとすらとられかねないけれど、この人の作品好きだなぁ。
読了日:01月03日 著者:広瀬 正
サグラダ・ファミリア 聖家族 (新潮文庫)サグラダ・ファミリア 聖家族 (新潮文庫)
中山さんがこのような家族像をある意味理想と思うのはわかるような気がする。
読了日:01月04日 著者:中山 可穂
裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争 (角川文庫)裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争 (角川文庫)
読了日:01月05日 著者:打海 文三
裸者と裸者〈下〉邪悪な許しがたい異端の (角川文庫)裸者と裸者〈下〉邪悪な許しがたい異端の (角川文庫)
読了日:01月07日 著者:打海 文三
朗読者 (新潮クレスト・ブックス)朗読者 (新潮クレスト・ブックス)
読了日:01月10日 著者:ベルンハルト シュリンク
犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎
よくできたコメディは、疲れを忘れて読んじゃいますね。 いやあ、面白かった! 事前に『ボートの三人男』を読むことをおススメします。ミステリ好きの方は、ポアロやウィムジー卿をおさえておくと、さらに楽しく読めるでしょう。
読了日:01月17日 著者:コニー・ウィリス
マイナークラブハウスへようこそ!―minor club house〈1〉 (ピュアフル文庫) (ピュアフル文庫)マイナークラブハウスへようこそ!―minor club house〈1〉 (ピュアフル文庫) (ピュアフル文庫)
YA王道!だけど、ただのYAじゃない! YAはどうしても氷室冴子さんを基準にしてしまう私ですが これはその基準をしっかりクリア。 続編読みたいわー。滝ちゃん好きだわー。 当時の私に滝ちゃんの気骨はなかったけれど、こんな友達がいたらステキだなぁと思う。
読了日:01月18日 著者:木地 雅映子
告白告白
ブラックミステリとしての衝撃はすごいけど、 全体としてどう評価していいのか、ちょっと迷う作品。読後感の悪さ、発想は非常にいいと思います。 特に第1章とラストは、「衝撃度」という意味ではすごい。でも、書き方はあきらかに若書きだなと思う。次作が楽しみです。
読了日:01月19日 著者:湊 かなえ
78 (小学館文庫)78 (小学館文庫)
吉田篤弘さんの作品は、感想を書くのが難しい。どの作品を読んでも、他の作家さんとは少し違った独特の「幸福感」を味わえると思う。とにかく読んで!読んでください!やっぱり吉田さんが大好きだ。
読了日:01月20日 著者:吉田 篤弘
黄金の王 白銀の王黄金の王 白銀の王
この表紙で読者をずいぶん選んでしまっている気がするけど 実際には硬質な物語。こんな面白い作品をこれまで知らなかったなんて!! 『十二国記』が好きな人なら必ずはまると思うなぁ。女子的楽しみとしましては、二大ヒーローである 〓(ひづち)と薫衣(くのえ)、どっちに萌えるか迷います。
読了日:01月22日 著者:沢村 凜
忘却の河 (新潮文庫)忘却の河 (新潮文庫)
読了日:01月24日 著者:福永 武彦
空ばかり見ていた (文春文庫)空ばかり見ていた (文春文庫)
読了日:01月25日 著者:吉田 篤弘
ユリイカ2009年1月号 特集=米原万里ユリイカ2009年1月号 特集=米原万里
読了日:01月27日 著者:
赤めだか赤めだか
寝る前に読み始め、やめられなくなって2時に読了。おもしろい!話芸のプロであるせいか、文章のリズムが実に読みやすい。帯に誰かが書いていたけど、『坊ちゃん』のような読みやすさだ。師弟愛ってすごいなぁ。談春の談志への愛、そして談志の小さんへの愛・・・。ラストはつい泣きました。
読了日:01月27日 著者:立川 談春
僕僕先生僕僕先生
意外・・・。歴史小説やらファンタジーやらの皮をかぶったラノベだった(褒め言葉です)。ほのぼのラブコメぶりに、にんまりしながら読みました。
読了日:01月29日 著者:仁木 英之
薄妃の恋―僕僕先生薄妃の恋―僕僕先生
僕僕先生第2弾。やっぱりゆるゆるな漫遊記なんだけど、前作よりも路線が固まってきた気がします。短編集になったせいか、読み易さといい、ほのぼのストーリーといい、ぐっとしゃばけシリーズに近づいた印象。
読了日:01月30日 著者:仁木 英之
乳と卵乳と卵
読了日:01月31日 著者:川上 未映子