谷中のカフェ

もうひとつだけ、谷中の記事です。
これは書かずにスルーできない。

ねんねこ家
一箱古本市の会場となった宗善寺から、
横のほそーい坂道を下っていくと現れる雑貨屋さん兼カフェ。
その名の通り猫づくしのお店(外からでもわかります)。
たしか1年前に谷中を散歩した時も、このお店は気になったんだけど
寄らなかったなー。
よく見ると気になることがやたら書かれているので、入ってみました。


お店の中は想像通り猫グッズでいっぱい。
↓招き猫ぎっしり。


で、「奥でカフェもやってます」となれば、昨今流行の猫カフェか?
と思うところなんですけど、実際には違うんですよ。
この違いをわかってくれ!と店内にもHPにも熱く書かれておりました。

当店は自宅を週末だけ開放している
オリジナルをメインとした猫雑貨&カフェです。
ねんねこ屋は猫がいる家であり
猫カフェではありませんので、
必ずしも猫と会えるとは限りません。
また出勤は猫たちの自由意志を尊重しておりますので、
オヤツや強制的な抱擁や撮影などは
ご遠慮下さいますようにお願い致します。
あくまで気紛れな猫的接客をお楽しみ下さいませ。
(ねんねこ屋HPより)

ま、こっちのほうが猫の生態には間違いなく合ってますよね。
お店にいる間に2匹の猫を見かけたので、
我々はそこそこラッキーだったと思います。


そんなこのカフェのメニューでどうしても気になるものが!
我慢できずに注文してしまった。
↓「にゃんカレー」。

↓これをいろいろアレンジして遊ぶってことね?


で、やってみました。
↓作品名:「トラ猫」。

↓作品名:「三毛猫」。

こんなサンリオっぽい外見ですけど、実はスパイシーで
辛いもの好きな人にすすめたい味でした。


↓デザート(猫せんべい、猫グミ、猫もなか)。

↓なにげに猫もなかがこわい。おいしかったけど。


帰りに猫の鈴を買い、大満足の猫喫茶でした。