江戸東京たてもの園来訪記

江戸東京たてもの園


前々から気にはなっていたけど、
まさか近所にあるとは思ってなかった。
江戸東京たてもの園
新宿より西側に住んでいることに
いまだ慣れない私であります。


江戸東京たてもの園
知ってる人は知ってると思うのですが、なんていうの?
野外にある美術館みたいな、博物館みたいな場所です。
江戸の終わりから昭和にかけての歴史的な建造物を
20以上も移築してきて、一箇所に集めています。
ちょっと古い町並みとかが好きな人にはたまらないところです。

昔の都営バス。


長屋(路地)風景。


和傘屋さん。


高橋是清邸を改装したカフェ(罰当たりな気がするけどいいのかしら)。


ほかにも「田園調布の家」とか「江戸〜明治の町屋」、
ジブリ映画との関連が噂される銭湯「子宝湯」などなど、
魅力的な建物がいろいろありました。
空き地で子どもが竹馬してるし、どこからみても立派なALWAYSの世界です。
半日いてもまだまだ見るものありそう。