東京国際ブックフェアにて

今日、行ってきました。東京国際ブックフェア。
初参加ですよ!なかなかおもしろかったです。
以下雑感。

  • 歩きつかれた。
  • 人が多い。
  • 暑かった。(経験者さんから"水分補給を忘れずに!"というアドバイスをもらっていてほんとによかった)。
  • 自称「起訴休職外務事務官」の佐藤優氏サイン会が、一種独特の盛り上がりを見せていた。
  • 筑摩書房がコーナー前で配っていた月刊「PRちくま」の表紙がかわいかった。(奈良美智です)
  • ちくまで本を買ったら、飴をくれた。。。
  • 最後1時間、半額のコーナー続出。
  • 「手叩いて呼び込んで売る」というスタイルにちょっと違和感。でもつられて買ってしまった。
  • プチグラパブリッシング」という会社、これまで見た事がない本が多く、あれこれ目移り。


次回は絵本関係をもう少しじっくり見たいなあ。
しかし、なんでこんな暑い時期にやるんだ。