2008年11月に読んだ本

読んだ本の数は29冊、相変わらず好調!
と思ったけど、ヨムヨムとか1冊ってカウントしてるのはいいのだろうか。
以下は特に良かったもの。

  • 『さがしもの』『Presents』角田さんの作品が、明るい、救いのあるものになってきた気がする。
  • 敦煌』初井上靖!薄い本なのにものすごい時間の流れを感じさせる作品。
  • 『ボートの三人男』これぞイギリスのユーモア。素晴らしい。
  • 錦繍』読むたびに感想が変わりそうな本。紅葉の季節になったら思い出す気がする。
  • サクリファイス』ついに読んだ・・・!これは近藤さん、売れるわ(納得)。
  • ミミズクと夜の王』はじめて電撃文庫を買ったけど、参りました。マジで。
  • 本格小説』なにはともあれ『嵐が丘』を再読したくなる。
  • 『夜市』ホラーではない!断じて!かなり魅力的なファンタジーでした。
  • 『あすなろ日記』"文庫本葉書"企画がなければ出会わなかった本。けっこう好みでした。


内訳


・氷の華 (幻冬舎文庫 あ 31-1)
読了日:11月01日 著者:天野 節子

・さがしもの (新潮文庫 (か-38-4))
本がいっそう好きになる作品集。単行本のときのタイトルが好きだったので、改題はちょっと残念です。
読了日:11月01日 著者:角田 光代

・新・御宿かわせみ
読了日:11月02日 著者:平岩 弓枝

・トムは真夜中の庭で
再々・・・読。相変わらずの名作!
読了日:11月03日 著者:フィリパ・ピアス

敦煌 (新潮文庫)
読了日:11月04日 著者:井上 靖

・ボートの三人男 (中公文庫)
これぞイギリスのユーモア!アメリカンジョークには逆立ちしても出せない味だなぁ。解説にある通り、速読するのはもったいない。よく晴れた休日にゆるゆる読みたい本です。
読了日:11月05日 著者:ジェローム・K.ジェローム

推定少女 (角川文庫 さ 48-2)
3種類の終わり方・・・というところでJ・アーチャーの短編集に収録されている「焼き加減はお好みで・・・」を思い出した。若書きな感じもあるけど、さすが桜庭さん、最後まで楽しみながら一気に読みましたよ。
読了日:11月06日 著者:桜庭 一樹

・ハルカ・エイティ (文春文庫 ひ 14-3)
途中まで、大介って何がそんないい男なんだ?って思っていたけど、確かに大介は懐の広い人ですね。ハルカの義母好きだなぁ。
読了日:11月08日 著者:姫野 カオルコ

錦繍 (新潮文庫)
「生きてるってことと、死んでるってことは、実は同じこと」ってセリフに、『五千回の生死』を思い出した。秋をしみじみ感じられる小説。
読了日:11月09日 著者:宮本 輝

・ウーザック沼の死体 (扶桑社ミステリー)
読了日:11月10日 著者:シャーロット・マクラウド

サクリファイス
読了日:11月11日 著者:近藤 史恵

・ヴィラ・マグノリアの殺人 (光文社文庫)
読了日:11月12日 著者:若竹 七海

ミミズクと夜の王 (電撃文庫 こ 10-1)
ど真ん中ストレート!有川さんじゃないけど、まいりました。
読了日:11月13日 著者:紅玉 いづき

少女には向かない職業 (創元推理文庫 M さ 5-1)
読了日:11月14日 著者:桜庭 一樹

本格小説〈上〉 (新潮文庫)
読了日:11月18日 著者:水村 美苗

本格小説〈下〉 (新潮文庫)
分厚い見た目から敬遠してきたのに、実質2日で読了。重厚で素晴らしい小説でした。嵐が丘再読したい!
読了日:11月19日 著者:水村 美苗

・Presents (双葉文庫 か 30-2)
角田さん、ステキな本を書かれましたねー。しかもこの表紙!しばらく自分のブログパーツをこの絵で止めておきたいくらいです。
読了日:11月20日 著者:角田 光代

・夜市 (角川ホラー文庫 つ 1-1)
ホラーとは思えないぞ、これ、魅力的なファンタジーではありませんか。難しい言葉なんて別に使っていないのに、ここから受ける文章の美しさはすばらしい。表題作もいいけど「風の古道」も好きだな。
読了日:11月20日 著者:恒川 光太郎

・イルカ (文春文庫 よ 20-4)
読了日:11月21日 著者:よしもと ばなな

・彼女が死んだ夜 (角川文庫)
タック&タカチシリーズ。無茶な推理が展開されるところ、好きだなぁ。しかし今回一番笑ったのは留学生の名前…レイチェル・ウォレスて!
読了日:11月22日 著者:西澤 保彦

・アンハッピードッグズ (中公文庫)
読了日:11月22日 著者:近藤 史恵

あすなろ物語 (新潮文庫)
読了日:11月24日 著者:井上 靖

・バスジャック (集英社文庫 み 40-2)
読了日:11月24日 著者:三崎 亜記

・仔羊たちの聖夜(イヴ) (角川文庫)
読了日:11月25日 著者:西澤 保彦

・カモメに飛ぶことを教えた猫 (白水Uブックス)
読了日:11月25日 著者:ルイス・セプルベダ

・見えないグリーン (ハヤカワ・ミステリ文庫 ス 6-2)
読了日:11月27日 著者:ジョン・スラデック

・最後の恋―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫 あ 49-3)
読了日:11月27日 著者:阿川 佐和子

yom yom (ヨムヨム) 2008年 12月号 [雑誌]
読了日:11月30日 著者:

空中庭園 (文春文庫)
DVDを観たので再読。この頃に比べ、最近角田さんの書く話には明るさが出てきたように思うけどどうだろう?
読了日:11月30日 著者:角田 光代

あと1ヵ月で今年も終わり。
いい本をたくさん読んで年末を迎えたいと思います。