酒井駒子さんの個展

絵本が好きだったり、本の装丁に興味を持っている人は知ってると思いますが
酒井駒子さんという絵本作家さんがいます。
彼女の個展を吉祥寺でやってる(9/30まで)という情報をお友達に教えてもらい
急いで行ってきました。
場所は、これまた絵本好きの人なら知っているであろうトムズボックスです。


相変わらずのせまい店内には、駒子さんの作品を見に来た人がたくさんいました。
お店には駒子さんの絵(非売品),絵本,装丁を手がけた本,
ポストカードが並べられていて
みんなほわーんとしたしあわせ顔でぐるぐると観ていました。


これ↓は戦利品のポストカード。

残りわずかすぎてもう展示してなかったものを、
これ!これが欲しいんです!!と訴えて入手しました。
どこに飾ろうかしら。


絵本の方は『金曜日の砂糖ちゃん』と『ビロードうさぎ』で迷いまくり、
購入できませんでした…。すいません駒子さん。


ついでにカレルチャペックで紅茶を買いました。
缶のデザインが一新されてたので(言い訳)。秋だなぁ。