映画『西の魔女が死んだ』

ついに公開された『西の魔女が死んだ』。(かなり前から待っていたのです。)
ようやく観られました。大満足!
ダイヤル式の鍵は総当りで開けられるってホント?


すばらしくよくできた映画でした。原作ファンは必見。
DVDになるまで待ったりしないで、大画面で見ることをお勧めします。
おばあちゃんの家、おばあちゃんの家の裏にある森や畑。
ワイルドストロベリーの丘。
まいとおばあちゃんが一緒にジャムを作るシーン。
虫除けのハーブティを畑にまくシーン。
ラベンダーの上に洗ったシーツを広げて乾かすところ。
夜中に2人で食べるクッキー。
すべての景色がほんとに美しいので、ぜひ大きなスクリーンで見てほしい。


しかし、サチ・パーカーさん、はまり役でした。
想像以上に素敵なおばあちゃん。
あのおばあちゃんに「おばあちゃん大好き!」って言って、
「アイ ノウ」って言われたまいは幸せです。


ちなみに、映画のロケに使われたのは山梨県清里の森なんですが
ここはキープ協会の土地だそうで。
キープ協会といえば、アレですよ。
光原百合のデビュー作『時計を忘れて森へいこう』のモデルとなった森ですよ。
この本を読んだときからキープ協会のことは気になっていたのですが、
今回の映画公開に伴い、映画のロケ地が一般公開され、
「おばあちゃんの家」を訪問することができるそうです。
http://www.keep.or.jp/nishimajo/
今のところ屋外しか見学できないようですが、そのうち屋内も見学できるようになるみたい。
かなり行きたいですねこれは。